いつもご観覧ありがとうございます。
宇都宮でフレイル・生活習慣病・認知症の予防に力を入れている運動施設、健康管理教室walk on代表
健康運動指導士 の 平野太一です。

今回は水分補給について記載をしていきます。

まだ6月ですが35°を超える地域もあり、とても暑いですね。。夏を乗り越えられるか不安です、、

暑い夏を乗り越えるにはしっかり水分補給をしなければなりません。

ちなみに前もって言っておくとアルコールは水分補給にはなりません、、、笑

むしろアルコールを飲んだ後はちゃんと水分を補給しなければ脱水症状になってしまいます。

水分補給は健康維持において非常に重要です。
以下は

水分補給に関する基本的なポイント

1. 適切な量を飲む

一般的には1日に約2リットル(8杯程度)の水を飲むことが推奨されていますが、体重、気候、活動量によって必要な量は変わります。

2.バランスを考える

水だけでなく、電解質(ナトリウム、カリウム、マグネシウムなど)の補給も重要です。スポーツドリンクや塩分を含む食品が役立つことがあります。

3.飲み物の選択

水は最適な水分補給源ですが、フルーツジュースやスープ、ハーブティーなども水分摂取に貢献します。カフェインやアルコールは利尿作用があり、水分を失いやすくするため注意が必要です。

4.定期的に飲む

喉が渇いたと感じる前に、こまめに水を飲むことが推奨されます。特に高温多湿の環境や病気の時には注意が必要です。

また、今年の夏は是非ともご自宅に常備しておいてほしいものがあります

それは

【経口補水液(OS1)】

です。

脱水状態を改善するために設計された飲料です。
主に電解質(ナトリウム、カリウムなど)と糖分を適切なバランスで含んでおり、体内での水分吸収を促進します。

経口補水液は迅速かつ効率的な水分補給を助けるため、特に脱水症状が疑われる場合には有効な対策です。
下痢、嘔吐、発熱などで脱水症状が疑われる場合にも使用されます。

私の自宅には箱でストックしてあります。
少しでも外に出る時は持ち歩いています。

皆様も是非、ご自宅に何本か置いておいてください。

【まとめ】

水分補給はとても大切です。特に今年の夏は水分補給を正しく行わないと最悪なことが起きてしまうかもしれません。
だいたい夏にだるい、身体が重いなどは脱水症状の可能性があります。
皆様、今年の夏も水分補給をして元気に乗り越えましょう!

お身体の不調・痛みなどありましたらお気軽にご質問・ご相談ください

ご予約

L O A D I N G